【観音舞】3月3日(日)4日(月)

舞の道・観音舞

小豆島分かち合い

3月3日(日)4日(月)

小豆島の豊かな自然を感じながら、宝物である身体に自然を溶け込ませ、呼吸と共に自分の内側を見つめ舞う事で美しい空間が広がり、身体と心が解ける瞬間を共に分かち合いできたらと思っております。

踊りや舞の未経験の方や、身体を動かすことが苦手な方も男女問わず安心して舞えます。
是非一度舞にいらして下さい。

①ストレッチと呼吸法
舞を通して、身体の繊細さ、内にある響きを観てひとつずつ丁寧に紐解いていきます

②「今ここ」を見つめる舞の歩き方

③観音舞〜火〜の舞を行います
お天気がよければお稽古の最後に浜辺で
舞いたいと思います

日時
①3月3日日曜日14:00〜16:00
②3月4日月曜日13:00〜15:00

場所:サンオリーブ トレーニングルーム
小豆郡小豆島町西村乙1879-5

持ち物
動きやすい服装(ズボンが良いです)
飲み物
靴下又は足袋

料金
一回3000円+場所代
場所代は、参加者の人数で割りお支払いいただきます。

伝え手 :北川 美和

お問い合わせ
miwa888gloss☆gmail.com
☆を@に変えてください。

または、星の音のほうへお問い合わせください。

【舞の道・観音舞とは】
自然に根ざした日本古来の心を
一本の揺ぎない基軸として舞っています
舞は 祈りそのもの
祈りという枠さえ超えた純粋なる命の輝き
上手い下手ではなく、どれだけひとつの所作に心を込められるか
その精進の過程に芸道上達があると考えます。
ですから、踊りの経験者初心者を問わず、どなたでもご参加戴けます。

人に限らず、生命は歌い、踊る。
この星に生きる生命の共通点を、美しさを、舞の中で語り、繋ぎ、むすんでゆきたいと思い願います。
原点へと 向かう舞
はじまりへと 進む道

https://maigokoro.jimdo.com/

家元 柳元美香のもと、東京を拠点に各地で舞集っております。稽古を積み、伝え手(観音舞をお伝えする人)となった舞手が、各地で観音舞わかちあいの会(ワークショップ)を展開しています。

【参考動画】
m.youtube.com/watch?v=hbxxezizmw8
m.youtube.com/watch?v=D5vPzq-hsDA

【伝え手 / 北川美和】
2011年、観音舞創始者 舞道家 柳元美香氏に出会い、舞をはじめる。
身体を動かす事が苦手だったが、舞を通して自分の身体を知り、心を見つめ、今ここで生きるあり方を学んでいる。
梅若能楽堂で初舞台を経験し、以後各地で奉納の経験をさせていただいている。

2019-02-15 | Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事